朝飲み朝飲み…
JR川崎駅前の川崎駅前南交差点から国道15号方面へてくてく。旧東海道を跨いだあたりかな。
やって来たのは、香蘭 本店。
24時間営業の中華料理&居酒屋なので、朝飲みにもってこいだ。

以前、店の前を通りかかった時、PayPayやカードはあるんだけど、飲むには持ち合わせの現金だと心許ないと思って、お店の人に確認したらやはりキャシュオンリー。「現金ナイノー?」…いや、金ない人みたいに言うなっての(笑)、むしろ中国の方が決済進んでんじゃないのかって話だよ。
で、リベンジという話でもないんだけど、改めておじゃま。
カウンター席はなくテーブル席がずらっと並ぶ。個室もあるし結構な大箱だと思う。

生ビール大(650円税別)。
メニューを見ると生ビール350円と記載されているが、デフォルトはなぜか大で出てくるぞ(笑)


席に備え付けのメニューを見るか…
出出し、北京ダックやフカヒレの姿煮等の高額メニューでビビらせてくるが、前菜や揚げ物、点心や小皿料理が全品350円(税別)なのと、炒め物や煮込みの単品料理などでも1000円くらいまでであり、かなり良心的な価格。
これ以外に、店内にかかるホワイトボードも要チェック…ということで、もやし炒め(350円税別)から。

お値段からして、もやしだけ炒めたのが出てくるのかと思ったら、美味しそうなのが出て来ましたよ。キクラゲ、にら、人参と共に青椒肉絲のように軽くとろみのかかった炒めになっている。あまめの醤油が良き、ラー油のピリ辛もいいアクセントになっている。
ホッピーを、たまには白でいただきますか(550円税別)。

ニラ饅頭(350円税別)。
うわ、焼き面カリッなんだけど、皮がやわやわなので箸上げ気をつけないと崩れちゃう…ニラたっぷりの香りに、ミンチの旨みと甘みがいいですな。

白身魚の黒酢あんかけ(680円税別)。
酢が先行する濃厚な黒酢あんかけが美味いですなぁ。豚よりあっさり食べやすいのと、玉ねぎ、ピーマンや人参のごついぶつ切りもいいね。

いい朝飲みになりました。
気になる人は是非。
