人形町駅北側。区立堀留児童公園東側の一角。静まったオフィスビル群の所々で、いい感じの飲食店が営業している。
あ…暗闇の中、踏切みたいな点滅をするサインを発見(笑)


このサインから路地に入ったところ、今回やって来たのはキハ。

立ち飲みのお店で、奥へと続く一本カウンター。店名からしてそうだけど、鉄道にまつわるものが色々と飾ってある。



システムは…入場料(1人500円税別)が必要なのと、ドリンクは飲み放題で滞在時間によって値段が上がっていく仕組み。出出し10分は300円(税別)で以降10分刻み、表を見ると例えば滞在時間30分なら1400円(税別)、60分なら2300円(税別)だ。
ハイボールもらいますか。
付き出しにはトースターで焼いた煎餅。柿の種が入っているんだけどチーズの香りしっかりと、香ばしい味わい。


さっきから店内に流れるBGMというか…電車の走行音であるのは間違いないんだけど、どうにもモーター音が気になるんだよな。お店の人に聞いてみると165系の大垣夜行だった、かなり納得(笑)
なんかつまみを…缶詰が沢山並んでいるんだけど、このさばみそバター(400円税別)にしてみるか。

なるほど、火にかけたさば缶にバター(笑)、見た目そのままなんだけど、これコクとまろやかさが乗っかるから、普通にサバ缶だけより食べやすいし美味しい。
サイン色紙も幾つか飾られていて…2008年にはもうお店はあったんだね。話を聞くと、もともとオフィス街なのでターゲットはサラリーマン。忙しくてなかなか旅行にも行けないだろうから、せめて気分だけでも旅情気分をということでこの形に。なので、最初はサクッと飲めるキャッシュオンスタイルだったようだ。鉄ちゃん店主がお店を始めたという話では全くないのかぁ。
その後、色々メディアに取り上げられたことで、鉄道マニアの客が増えることに。でも、居座る割に飲まない人が多かったようで、結果、今の飲み放題&時間制という絶妙な技を繰り出した感じね。
あ、あれ伝票だったのか…昔、駅のホームの上にこういうのかかってたよなぁ。

後から常連さんがやって来て、一緒に旅行の話を中心にあれこれと。ハイボールも加速。
助役の唐揚げ(500円税別)。
お、これカリサクで美味いな。これ見て常連さん達もつられて発注。

あかん、話しすぎて時間が…(笑)
でも、楽しい時間を過ごせましたよ。また折を見て顔出そうかな。
気になる人は是非。
